シーズン10 R1916 ~トンボルチェンクイタン~


f:id:Tateya:20231001104334j:image

 

皆さんお疲れ様です。たてやです。今回は始めてレート1900越え+最終3桁を達成することが出来たので長年憧れていた構築記事を書いていこうと思います。汚い部分があるかと思いますがよろしくお願いします🙏

 


f:id:Tateya:20231001104522j:image

↑が使用構築になります。まずは構築経緯から書きます。

 

【構築経緯】

 まず構築の軸は悪ラオスです。悪ラオスの悪テラスあんきょでH252B244カイリューをステロ込み確定一発で持って行けるところに惚れ込み構築を組み始めました。そして何戦か戦いトンボルチェンなどでサイクルを制しツツミラオスの火力で押すのが強いとわかったのでツツミを構築に。ツツミ、ラオスではハバカミがキツイのでそれの対策でハッサムカイリューに気持ち強いサンダーでトンボルチェンをすると決めました。更に数戦していくうちにサイクルを制すためにステロが欲しいと思い、命懸けで起点回避を出来るコノヨザルを採用。ラス1は様々なポケモンを採用していましたが、ハバカミが電磁波を振り回すようになり運次第でハッサムが役割破壊されたのでハバカミ対策2枠目のミミッキュを採用して構築が完成しました。

 

【個体紹介】

①ウーラオス    悪テラス

A252+  S252  B4    

ふかしのこぶし   

@襷

あんきょ    インファ    不意打ち    剣舞

 ASブッパ。最強でした。不意択が強い人が使えばもっと最強になれると思います。剣舞があるので展開次第では3タテも多発することが出来ると思います。不意に来る一撃ラオスはヤバい!!

 

②テツノツツミ    水テラス

C252  S252+  B4

クォークチャージ

@拘り眼鏡

ドロポン    フリドラ    レイB    クイタン

 CSブッパ。めっちゃ外したしめっちゃ凍らせました。使うコツはビビらない事だと思います。また、眼鏡レイBはヒスイヌメルゴンに対して4割ほど入る感覚があったのでツツミ受けをヌメルゴンにしてる人に対してはそこからサイクル破壊をしていけました。当てれば最強!!最終戦1発氷引いてくれてありがとな🤲

 

ハッサム    水テラス

H252    A252+   B4

テクニシャン

@チョッキ

バレパン    蜻蛉    叩き     インファ

  HAブッパ。もうちょい振り分けてカスタマイズするのもアリだったかも。叩き習得が本当にデカすぎました。今までは交代読み蜻蛉を押していたところ、交代読み叩きを押せるようになったのが本当にナイスすぎます。vsハバカミは2割くらいの確率でハッサム負けました😭水テラスなら全然戦えるのですが電磁波ハバカミの大流行により麻痺バグでしばかれたりしました。でも択を合わせられたら間違いなく強ポケであることは間違いありません。インファはチョッキを持ってるのにジバコイルに打点ないのも微妙だな〜と思って入れました。インファの枠は割と自由枠だと思ってます。

 

④サンダー   水テラス

H252    B252+    S4

静電気

@ゴツメ

放電    ボルチェン    暴風    羽休め

 HBブッパ。上記4体では襷の水ラオスやスカーフの水ラオスがキツかったのでそこに対して強く動ける駒として採用しました。最初はこの枠がカイリューだったのですがれいパンだったりで役割破壊されることがしばしばあったのでサンダーに変えました。また、電磁波が環境にかなり多かったのでそこをシャットアウトできる電気タイプなのも高評価でした。ゴツメやボルチェンでサイクルを削りながら戦えるのが良かったです。

 

⑤コノヨザル    鋼テラス

H252    B244+    D12

精神力

@オボン

憤怒    がんぷう    命懸け    ステロ

 B : A特化ランドロスの飛行テラバースト確定耐え

   パンチグローブ水ウーラオスの特化水流×2,アクジェ 結構耐える

D : 臆病ハバタクカミのムーンフォース確定耐え(控えめは43.75%の乱数1発)

ジーズン9、17位たなけーさんのコピペ)

ステロ軸と書いてるのにこんなに遅く紹介したのはステロを誰で撒くのかがかなり難しかったからです。ステロ撒くと起点作りが起点にされるということが多々あったので、命懸けで起点にならないのが優秀でした。また、スケショを打ってくるポケモンがかなり増えたので憤怒のパワーも伸びてって良い感じでした。

 

ミミッキュ    霊テラス

A252+    S252    H4

化けの皮

@珠

シャドクロ    じゃれつく   影   剣舞

 ASブッパ。増えてきた電磁波ハバカミに対する対抗手段2枠目ほとんど選出はしなかった。環境で爆増していた炎ポンが型破りなので投げずらさが目立った。もし入れ替えたいポケモンが出てきたらミミッキュにして欲しい。

 

【最後に】

  始めての最終3桁&レート1900を達成できてめちゃくちゃ嬉しい。ずーっと伸び悩んでいたけど今までで1番対戦数が多かった一番の要因だと思う。レギュEも皆で頑張って行きましょう!最後まで読んでくださりありがとうございました !!!!

 

構築id:R09FT8