最終424位 パクリスタンダード

【初めに】

皆さま始めましてたてやです!今回はシーズン16最終424位R2008達成構築ということで記事を書かせていただきます!!レート2000越えは上位0.2%らしく非常に嬉しいです!!多少汚い部分があると思いますが温かい目で見て頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

f:id:Tateya:20240329222827j:image

【構築経緯】

前期の構築でディンラッシャに興味を持ったもののラッシャが自分の技量では使えないためラッシャをカイナにして取り組んでいたが、フェアリーの一貫がキツかったためチョッキ枠をディンルーからランドに変更。これがしっくりきたため俗に言うランドカイナという形で進んでいくこととなった。また、環境的にメガネのレジエレキが強いと思い構築に組み込んだ。パオは単体性能がシンプルに高く、イダイトウは構築に入れた時の圧がかなりすごく、最後に受けルに秒殺されたため受けル特化のサーフゴーを入れてパーティが完成した。

 

【個体解説】

ランドロス

f:id:Tateya:20240329195927j:image

特性:威嚇

性格:意地っ張り(A↑C↓)

テラスタイプ:鋼

持ち物:突撃チョッキ

選出率:1位✨

技:地震 蜻蛉 撃ち落とす 地割れ 

193(228)-187(36)-111-112-132(244)-111

A:HBブッパブリジュラスを持久力込みで最低乱数        切り2パン

HD:なるべく高く

https://monburan-poke.hatenablog.com/entry/2024/02/01/105146

もんぶりゃん様から許可を頂けました✨是非こちらの記事も呼んでください🙇🏻‍♀️

特殊受けとして万能すぎた。また、威嚇のおかげでサイクル適性が非常に高く蜻蛉返りもサイクルに組み込みやすく使いやすかった。主な役割対象は、ハバカミ サーフゴー  ブリジュラス ガチグマであり、高い耐久指数に惚れ惚れした。また、VSガチグマにおいては地割れを3~4連で外すだけで普通に破壊されるのでお祈り。(もう少しガチグマに厚く戦いたい場合はサーフゴーをガチグマにかなり行ける寄りのポケモンを採用しても良いかも)

 

テツノカイナ
f:id:Tateya:20240329201521j:image

特性:クォークチャージ

性格:呑気(B↑S↓)

テラスタイプ:水

持ち物:オボンの実

選出率:2位✨

技:サンダーダイブ ドンチ レンチ ボルチェン

261(252)-161(4)-176(252)-70-88-54

HB:物理受けの役割を遂行してもらうため特化

https://monburan-poke.hatenablog.com/entry/2024/02/01/105146

もんぶりゃん様から許可を頂けました✨是非こちらの記事も呼んでください🙇🏻‍♀️

物理の鬼。両ラオスに強かったりパオに強くて良かった。ボルチェンはサイクル適性をあげれて使い勝手が良かった。ドンチで一生耐え続けていた。めちゃんこ強かった。Sは最遅が一般的だがスカーレット勢だしちょくちょく活きることもあったので耐え。

 

パオジアン

f:id:Tateya:20240329202500j:image

特性:災いの剣

性格:意地っ張り(A↑C↓)

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:気合いの襷

選出率:3位✨

技:氷柱 鬱憤 不意打ち 聖剣

155-189(252)-100-99-86(4)-187(252)

A:氷柱聖剣でCSブリジュラス確定二発

       HBブリジュラス怯み聖剣聖剣確定落ち

       CSハバカミ不意打ち確定一発

S:準速

ASブッパ。ランドが甘えるハバカミにちょくちょく負けるので鬱憤採用。不意打ちは択に勝てば最強なので採用。あとは雑に氷柱、聖剣で行った。普通に強かった。あと、イエガシラ+オオニューラに強かったのも良かった。

 

サーフゴー

f:id:Tateya:20240329203306j:image

特性:おうごんのからだ

性格:図太い(B↑A↓)

テラスタイプ:飛行

持ち物:隠密マント

選出率:6位💮

技:ゴルラ サイコショック 自己再生 悪巧み

194(252)-58(A0)-161(252)-154(4)-111-104

HB:受けルにパオがいた時のため特化

https://gx1048x.hatenablog.com/entry/2024/02/01/213133

(無断転載のため指摘された場合削除いたします)

受け特化。受けルに申し訳なくなるくらい受けル特化。最愛の相棒カイリューがいなくなったサーフゴーは闇落ちし陰キャをいじめるようになった。ママンボウミラーコート択を合わされてしまうとやられるのでママンボウは意識して選出した方が良いかも。 

 

イダイトウ

f:id:Tateya:20240329204126j:image

特性:適応力

性格:意地っ張り(A↑C↓)

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:イバンの実

選出率:5位💮

技:ウェブタ お墓参り アクジェ こらえる

199(28)-180(252)-114(228)-90-95-98

A:特化

HB:A+1カイリューのスケショ5発を97.4%耐え

         特化オーガポンのウッドホーンを最高乱数切り           耐え

        特化水ラオスの鉢巻水流2耐え

        陽気パオの不意打ち確定耐え

HD:特化ガチグマのブラム最高乱数切り耐え

         ステロ+1ツツミのフリドラ最高乱数切り耐え

https://amaniiii.hatenablog.com/entry/2024/02/01/153458

あまに様から許可を頂けました✨是非こちらの記事も呼んでください🙇🏻‍♀️

イバンが一般化していたがめちゃ強かった。なんか耐えてくれる神ポケ。あと火力が高すぎた。テラスは1度ステラも試したが不意に来る悪ラオスが悲しいのでフェアリーで確定な気がした。

 

レジエレキ

f:id:Tateya:20240329204931j:image

特性:トランジスタ

性格:うっかり屋(C↑D↓)

テラスタイプ:氷

持ち物:こだわりメガネ

選出率:4位💮

技:10万ボルト ボルチェン テラバ(氷) しんそく

157(12)-120-70-167(252)-63-251(244)

C:特化

S:スカーフ最速イーユイ抜き

 

神ポケ強すぎ感動MVP😭今シーズンの天才ポケモンでした。最終日3日前に当時2位の攻さんや2日前にスマブラで有名で当時16位のKENさんを倒してくれました。ボルチェンは初手の置きやすさが上がりまくりで助かります。また、相手が勝手に壁貼りだと思ってくれるので初ターンから試合をぶっ壊すことも多々ありました。テラスは最初悪ラオスがきた時のためにフェアリーで採用していましたが環境にランドロスが爆増していたため氷で採用しました。

 

【選出パターン】

基本選出

ランド カイナ パオorイダイトウ

パオ ランド カイナ

エレキ ランド カイナ

などのランドカイナパターン

 

受けル

サフゴ エレキ ランド 

サフゴで勝負決める。パオとかイーユイとかいる系受けルの場合はそいつら特攻出来るやつ投げる。

 

ママン系

エレキ ランド @1

エレキでボルチェンしてランドで地割れする。ママン系は一匹倒すだけでかなり脆くなるので死ぬ気で当てる。

 

イエガシラ+オオニューラ系

パオ ランド @1

パオでイエッサン倒した後ゴーストテラスをするとカシラのタキオンカッターを耐えるため結構行ける。イエッサンがスカーフの場合は1度ランドに引いてパオの体力を大切にするルートをとる。@1は取り巻きに強いやつ。イダイトウがおすすめ。

 

【キツイポケモン

ガチグマ(暁) 

ランド次第。地割れお祈りゲーミング部所属。正直もう少しガチグマに強いパーティにするべき。構築の変えれるところがあまり無いためまずは当たらないこと。当たった場合は脳死地割れでお祈り。

甘えるカミ

ランドが5割くらい負けた。

クリアチャーム地面テラスカイリュー

環境から減っていたので助かった。アイスピでランド地面テラ地震でカイナがしばかれるのでキツイ。

零度パオ

カイナに当てられ次第お亡くなり。

剣舞炎ポン

カイナがごり押される。

 

【最後に】

このパーティは4匹のパクリポケモン、1匹は汎用型、1匹だけ自分で考えたものになっている。自分で考えたポケモンで勝つ方が楽しいという考えは分かるが勝つためならパクるのもありだと思う。色々なレンタルをためし構築記事を読み漁りそこから抜粋していくだけでR2000を目指したり最終3桁を狙いに行く上では簡単なやり方なのかな?と思った。SVで最終1位を取ったことのある攻さんやスマブラ勢なのにレート2100を超えた化け物のKENさんに戦うことが出来て、勝つことができたのはこれからの自分のポケモン人生に大きく自信に繋げてくれるだろう。

 

【戦績】

最終424位 レート2008 237戦138勝99敗

瞬間最高順位218


f:id:Tateya:20240401101449j:image

 

【構築ID】 

f:id:Tateya:20240329235713j:image

 

【たてやのTwitter】 

 

https://x.com/tatu_20070217?t=otowjcRHtjhzpYrJKyAwHg&s=09

 

質問がある場合はDMまでお越しください🙇🏻‍♀️


f:id:Tateya:20240330125147j:image